FC2ブログ

一段落

日記
01 /31 2017
本日が修士論文の提出締め切りでした。
昨日の時点である程度完成していた・・・つもりだったんですけど,
往々にして夜の頭で書いた文章は,きれが悪い。
午前中は必死に文章を整えることに…

14時には無事提出することができました。
あとは,二週間後の研究発表さえ終われば,卒業です。
長かったようで,短かった三年間でした。


現在,絶賛引越し準備中ですが,なかなかはかどりません。
格闘ゲームとかやる用のアーケードコントローラーの処分に非常に困っています。
店頭で売っても100円とからしいですからね。
オークションならまだ捌けるかと思いますが,なかなか思うようにはいかず…
スポンサーサイト

紙は大事よね

日記
01 /28 2017
昨日は新居を決めに四日市に行ってきました。
4件ほど内見して,気に入った物件をその日のうちに申し込みました。
1K,駐車場こみで家賃共益費4.4万なら,まぁまぁ,いいんじゃないですかね。

ところで,四日市には鉄道が二社通っていまして,
それぞれJR四日市駅と,私鉄の近鉄四日市駅が存在しています。

三重県の人はご存知かもしれませんが,
四日市は近鉄に覇権を取られているため,近鉄四日市駅付近はそれなりに栄えているのですが,
JR四日市駅はものの見事に閑散としてます。

説明会で初めてJR四日市駅を利用として,
「え?廃墟?」
って思いましたもん。

それで何よりも驚いたのが,なんとこれぇ,JR四日市駅のトイレ

トイレットペーパーがありません

よく都会では見かける,購入するタイプじゃなくて,
トイレットペーパーがどこにも存在していないのです。

なんならペーパーホルダーすらありません


早く再開発してください…

朝は無理

日記
01 /26 2017
修士論文の仮提出が終わり,ほっと一安心

明日は,おうちを探しに四日市へレッツゴーです。
5:30起き…

ABAをいじめないで…

日記
01 /22 2017
私の研究テーマは,植物ホルモンのアブシジン酸(Abscisic acid; ABA)についででした。
(私たちの研究室の手法で,かつ,ABAをやってるといったら,ああ,あそこねって特定できるレベルです)

現在,絶賛修論執筆中なのですが,息抜きにネットサーフィンをしてたりします。
ちなみに,コアタイム(9:00~18:00)は研究以外のことはやらない様にと言われています。
部屋が別になってから無法地帯


よく見ているサイトにケムステ(Chem-Station)という化学系の情報ポータルサイトがあるのですが,
そこから,気になる記事を読んだり,知らないことを調べたり…
などなどしている内に,wikipediaで全共闘世代を調べるに至ったりします。
…興味が色々な所に散逸してしまう。

それで,ABAについても何か面白いこと書かれていないかなー,と見てみると,
あるわあるわ,香ばしい香りのするサイトが

もう,ミトコンドリア毒っていう字面が最高ですよね。
基本的に,健康関連はトンデモが多くて,本当にその研究を真摯にやっている人が可哀相です。
書いてあることがどこもほぼ一緒(つーかコピペ)なのも,特徴ですね。
どこが一次ソースかわからないどころか,ソースをひたすら追っていくと下手したら循環しますからね。

我らが可愛いABAのために,いつかカウンター記事書こうかしら…。

進捗

日記
01 /22 2017
最近,酒量が増えて困っています。
昔に比べて一日に飲む量が増えました。
あと,食べる量。
近所の台湾料理屋で,昔は頑張って食べていたのを今では普通に食べることが出来ます。

さて,今週の月曜日に修論提出なのですが,なかなかはかどりません。
ボスが指示してくれたストーリーと,自分の考えていたイントロのストーリーが違っていて,
うまくまとめられません。
どうにかしてまとめなければ・・・・

京…?

日記
01 /19 2017
修論の直しが返ってきました。
予想通り真っ赤っかでした。
それで,先生がある程度イントロを書いてくれたのですが,
色々とつっこみどころが…。

植物ホルモンのシグナル伝達研究がテーマなのに,
スパコン「京」の話がでてくるとか

それほとんど関係ないやん…。

というわけで先生の書いた意図を理解しながら,自分なりに再構築しているところです、、、

二本鎖と一本鎖の吸収強度が変化するメカニズムがわからない

研究備忘録
01 /17 2017
このカテゴリでは現在勉強中で,不思議に思ったこと,疑問に思ったことを書き綴っていこうかと思います。
勉強して分かり次第,追記で解説できたらな,と思います。

DNAは二本鎖と一本鎖の状態が存在しており,この特性をPCRは利用している。
さて,二本鎖と一本鎖の状態を見分ける方法として,260 nmのAbs.を確認する方法が一般的である。
すなわち,二本鎖だと淡色効果により260 nmのAbs.が低下し,
一方で,一本鎖だと濃色効果により260 nmのAbs.が増大する。

さて,ここで疑問。
なぜ,そうなるのかということだ。
二本鎖と一本鎖の違いは
①AT間およびGC間の水素結合が切れる
②それに伴い,三次構造におけるπ-πスタッキングが崩れる。

色々なサイトを見てみると,①が原因のものと②が原因のものの二種類あった。
①は,水素結合により束縛された自由π電子が非局在化することにより,吸収強度が変化する
②は,π-πスタッキングが崩れることにより,吸収強度が変化する,とあった。

①の場合だと,遷移エネルギーの変化に伴い,極大波長がズレるだけなのでは?と思うし,
②だと,そもそもの吸収強度変化メカニズムがわからない。

探し物は新居ですか

日記
01 /16 2017
修論を先生に朝一に出したのですが,今日は結局帰ってこず・・・。
明日までには返していただけるそうです。序論が
…本論はまだ見るに値しないということですね。

さて,新年初の実験進捗(M1担当)がありまして,午前がつぶれたので,
午後にちょちょっと実験して,後は新居を探していました。

が,なかなか候補が多い
条件としては,会社から近いこと,バストイレ別,エアコン有り,洗濯機中くらいなのですが,
この時点で候補は50件ほど…
現在,業者に空室の問い合わせをしておりますが,はてさてどうなることやら

このブログ,一応,学問カテゴリの思想なんだけども,未だそれっぽいことはできず。
はやくまとまった時間が欲しいものですね

思想の吐き出し口

日記
01 /15 2017
本日ようやく修論の2回目の提出を終えました。
ものを書くのは頭を使って大変です。

さて,研究室に入ってからというもの,毎日の実験,論文消化,考察など
考えをめぐらすことが多いです。
うちのボスはやたらと自分のことを認めてくれて,研究室では非常に自由にやれています。

研究室では月一(多いと隔週)で飲み会を開催しています。
私,かなりお酒が好きなのですが,お恥ずかしいことに酒癖が非常に悪いです。
…卒業後に一回まとめてみますね。

で,お酒が入るとよく先生と社会的なことを議論しているのですが,
よく先生に「君は左翼かね」「革命家だね」と言われています。
というのも,あまり根拠を伴わず断定することが多いからだそうです。

確かにそのようなきらいがあるな,と思い最近色々な本で勉強しています。
修論ェ・・・

普段読まないような本を読んでいると,いかに自分が狭い視点で物事を見ているのかがわかります。
ただ,根本的な思想は変らないですけどね。

こうやって本を勉強している最中に思うことなのですが,
社会に対して物申すということは非常に大事だと思います。
ただ,「自分が知らないことがあるんじゃないか」,と考え始めると,
ある種,無責任に思想を吐き出し続けてよいのか,となります。

一番よいのは,色々な人と議論していくことなのですが,
「職場で野球と政治と宗教の話はするな」といわれる日本社会。
なかなか相手がいないものですよね。

そう考えるとある程度の双方向性があるネットツールというものは,
非常に便利なものだな,と最近考えております。

高スペックPCが欲しい・・・

日記
01 /14 2017
私の学部では一昨年に棟が建て直され,新棟で新しい研究生活を送っています。

元々,各研究室ごとに割り振られていた学生居室が,
現実を知らないお偉い方の発案で異なる研究室の学生が詰め込まれた大部屋となりました。
そのため,研究室で培われてきた各ローカルルールがあったりと,衝突があったりなかったりします。
居室でカップ麺を食べるんじゃねぇ

今日は,私がいる大部屋の大掃除を行いました。
本来は昨年の年末に行う予定だったのですが,各研究室の日程が合わなかったため,
新年になってから行うことになりました。
忙しいこの時期に,居室で修士論文を書くことができないのはかなり痛いです・・・。

明日はセンター試験なので,大学構内に入ることができません。
次の修士論文の提出日時は来週の頭のため,学校のPCを土日使えないのは非常に困りました。
(家のPCは非常に貧弱なため)

そのため,こんな時間までせっせとFigureを作ってるのでありました。

SF5

大学院生時代は化学の力で植物を研究していました。会社では油と戯れる予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。