FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗を恐れるな

思想
02 /20 2017
「失敗を恐れるな」
ビジネス,アカデミック,および,アスリートいずれの世界においてもよく言われる言葉です。

最近,思っていることは,「失敗」=「間違い」を恐れるばかり,
自身の発言について遠慮している人間が多いのではないか,ということです。

人間,特に若い内は絶対的な経験値が少ない故,狭い世界から判断をしがちかと思います。
自身を振り返っても,中高の時から変わっていない考えもありますし,180°変わった考え方もあります。
そのような経験をしていくうちに,「今考えていることが間違いかもしれない」,「あとで考えが変わるかもしれない」
と,発言ができなくなり,萎縮してしまうこともあります。

ただ,結局のところ,絶対的な正しさなんてものは存在せず,その正しさは数多の人間に決められることです。
そんな「正しさ」に固執する必要もありません。
にも関わらず萎縮してしまい自身の思っていることが発言できないのは,もったいないですし,
「正しさ」を決定する場にも参加することはできなくなります。
「正しさ」というのをある種「民意」と置き換えても同じことで,
お互いの考えを発言しあい,意思決定してく民主主義に通じることがあります。
(ここで民主主義の是非は問いません,この話の続きは今後また書こうかと思います)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

SF5

大学院生時代は化学の力で植物を研究していました。会社では油と戯れる予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。