FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記
01 /13 2017
研究室生活も残りわずかになりまして,サンプル整理がヤバイことになっています。

私の研究テーマの一部に,化合物の構造活性相関研究があります。
構造活性相関研究っていうのは,化合物の構造を少しずつ変えてみて,生理活性に変化があるかを見る研究になります。
最終的にまとめて,例えば,脂溶性が高いと生理活性が高くなるとか,
嵩高い構造にすると生理活性がなくなるとかの情報が得られます。

とにかく,数打ちゃ当たるので,必然的に(といっても,ある程度作った段階で方向性を決めて絞りますが)化合物の種類をたくさん作らなきゃいけません。
私の場合,構造活性相関研究というほど大したものではないのですが,
それでも中間体を含めてそれなりの数の化合物を作ってきました。

卒業前に当然いらないサンプルを捨てないといけないんですが…。
生来雑な性格なので,実験ノートを見ないといるサンプルかいらないサンプルなのかわからないし,
何故か安い試薬の残渣を大量に保管していたりと,過去の自分をぶん殴りたい状況です。

嗚呼・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

SF5

大学院生時代は化学の力で植物を研究していました。会社では油と戯れる予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。